XREA.COM Logo XREA.COM Ad

旧雑記サルベージ

90管理人 ★:06/09/06 17:40 ID:???
2006年01月18日
■AutoHotkeyで一番手前のウィンドウを一番後ろに持って行く

Zオーダー順のウィンドウ切り替えを行いたい。
一番後ろのウィンドウを手前に持って来るには、WinActivateBottomを使用すればよいが、手前のウィンドウを後ろに送るのがうまくいかない。
WinSet,Bottom,,Aでアクティブウィンドウを後ろに送った後、WinActivateで一番手前のウィンドウをアクティブにすればいいはずだが、これでは常に最前面に居座っているタスクバーがアクティブ化されてしまう。
ExcludeTitleに「ahk_class Shell_TrayWnd」を設定してやれば、タスクバー以外で一番手前のウィンドウを対象にできるかと思ったが、どうしてもうまくいかない。
ExcludeTitleは「ahk_class」などが使えないという中途半端な仕様だったことを思い出した。
タスクバーにはタイトルがないので、ExcludeTitleでは除外できない。
仕方ないので、「WinSetTitle,ahk_class Shell_TrayWnd,,XABCDTrayWindowEFGH」のようにして無理矢理タイトルを設定してExcludeTitleで指定できるようにしてやった。
タスクバーにはタイトルバーがないので、タイトルを設定しても見た目に変化はない。
その他、特に副作用はない模様。
131KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08