XREA.COM Logo XREA.COM Ad

旧雑記サルベージ

89管理人 ★:06/09/06 17:40 ID:???
2006年01月02日
■AutoHotkeyでActiveXを利用しようと思ったけど面倒なんでやめた

C言語でCOMクライアント(http://www.asahi-net.or.jp/~kv8s-yjm/another/yja001.htm)というページを見つけたので、DllCallでActiveXを呼び出せないかと思い立つ。
とりあえず内容を見たところ、COMインターフェイスを作成すると、メソッドに対応する関数へのポインタの配列が作成されるらしい。
メソッドを呼び出すには、関数のポインタを元に関数として呼び出しを行う必要がある。
C言語などなら普通にできることだが、AutoHotkeyにはDLL名と関数名を元に呼び出しを行うDllCallしかないので、ポインタだけわかっても何の役にも立たない。
このようなスクリプト言語のために、関数のポインタと引数を与えて関数を呼び出すAPIが用意されていそうな気がするのだが、軽く調べた限りでは見つからない。
同様の関数を自前で作ってDLLにすることも考えたが、面倒なんであきらめることにした。
そのうちAutoHotkey自体に機能が搭載されることに期待する。
131KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08