XREA.COM Logo XREA.COM Ad

旧雑記サルベージ

8管理人 ★:06/09/06 17:03 ID:???
2004年07月25日
■AutoHotkey(http://www.autohotkey.com/)用マウスジェスチャスクリプト

mousegesture.zip(http://hp.vector.co.jp/authors/VA026691/mousegesture.zip)
微妙に改良。
1行書き足すだけで除外ウィンドウなどを追加できるようにした。

タイムアウトの仕組みを変更。
今までは、右ボタン押し下げから一定時間で無条件にタイムアウトにしていたが、一定時間マウスの移動が閾値以下だったらタイムアウトになるようにした。
これで、比較的ゆっくりな入力も認識できる。

StorkeItで使っていた機能を追加してみたところ、今まで外部スクリプトを呼び出して実現していた動作がこのスクリプト内で完結できるようになってすっきりした。


AutoHotkeyのメニューやダイアログが表示されている間、マウスフックのホットキーが動作しなくなってしまう問題は未解決。
ジェスチャ開始時にホットキーを有効にして、終了時に無効にする方法を試してみたが、一部ウィンドウで何故か右クリックメニューが表示されてしまう。
一瞬右ボタンのフックが外れて右ボタン押し下げ状態が発生してしまうとかが原因のような気がする。

右ボタンを押しながら左ボタンを押すジェスチャのために、左クリックをフックしているのだが、ペイントソフトなどでドラッグ開始時に明らかな引っ掛かりを感じる。
前述の右クリックが誤動作する問題がなければ、ジェスチャ中だけホットキーを有効にすることで回避できるのだが。
131KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08