XREA.COM Logo XREA.COM Ad

旧雑記サルベージ

3管理人 ★:06/09/06 17:00 ID:???
2004年07月06日
■AutoHotkey(http://www.autohotkey.com/)を弄ってみた

とりあえず、こいつだけでCtrlCapsLockの入れ替えが出来ないか試してみる。
AutoHotkeyは管理者権限がなくても使用できるっぽいので、これが出来れば大学のPCで使えたりして便利そうだ。
とりあえず、一般キーをCtrlキーにすることは出来たが、何故かLock系のキーではうまく行かない。
キーが押されたらCtrlキー押し下げを発生させ、キーが離されるのを待ってCtrlキー押上を発生させているのだが、CapsLockが押されたのを見てCtrl押し下げを発生させると、その後CapsLockが離されてもAutoHotkeyには押されているように見えてしまう。
うまく何とかする方法が見つからず、挫折。
あと、Ctrlの方はキーリピートが発生しないので、自前でCapsLockをリピートさせる必要が有り面倒。

次に、VxEditorでダブルクリックの単語選択の後選択範囲が変えられない問題を改善することを試みる。
マウスボタンが押されているかを調べるコマンドがなくて断念。何故だ。
GetKeyStateで取得できた。

2ストロークキーくらいならできるだろうと思い、作った。
Emacsのキーバインドはこの二つしか知らん。
^c::
    Input,InputChar,C I L1 T2,{Esc},x,s
    if ErrorLevel=Match
    {
        if InputChar=x
            Send,!{F4}
        if InputChar=s
            Send,^s
    }
    return


そんな感じで、色々と限界があるようだが、とりあえずホットキーに機能を割り当てるツールとしては比較的柔軟性が高くて便利なのではなかろうか。
131KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08