XREA.COM Logo XREA.COM Ad

旧雑記サルベージ

112管理人 ★:06/09/06 17:47 ID:???
2006年03月08日
■fenrir風の奴を修正
049.zip(http://lukewarm.s101.xrea.com/up/file/049.zip)

AutoHotkeyのバグが修正されて、エラーを気にせずに機能拡張できるようになったので、いくつか気になっていたところを改良した。

・上下キーでの移動の際、リストの上下をループするように
10個くらい候補があるときに下の方の項目を素早く選択したくなったので、一番上で↑キーを押したら一番下に行くようにした。

・IMEでEnterを押したときにIMEを無視して確定されてしまうのを修正
「/a」コマンドで日本語のタイトルを付けようと思ったら失敗したので気づいた。
ImmGetCompositionStringで変換中の文字列があったら、確定を行わないようにした。

・存在しないファイルを選択したとき、即座にインデックスから削除するようにした
ついでだから、上位フォルダのパスをチェックして、存在しない最上位階層からまとめて削除するようにした。


・「-」を付けると除外検索になるように
ノイズをまとめて消せるようにしたい。
1文字打つごとに前回の結果から絞り込む現在の方式では、「-t」と打った時点でtを含む全ての項目が消されてしまい、「-tx」になっても「tx」を含まずに「t」を含む項目が消えたままになってしまう。
除外検索があるときだけ、全候補から全キーワードで絞り込むようにすることも考えたが、打つたびに候補が増えていくというのは気にくわないのでやめた。
そこで、「-txt 」のようにスペースを打った時点で前の除外ワードによる絞り込みが行われるようにした。

・特殊記号を含むキーワードを検索する「+」記号を追加
「/scan」とか「-dict」のように特殊なキーワードと解釈されてしまう場合に「+/scan」「+-dict」のようにすることで検索できるようにした。

・コマンドの直接入力に引数を入力すると絞り込みが行われてしまう問題を修正
・その他、検索時の問題を修正

■タスクトレイアイコンをキーボードで操作するAutoHotkeyスクリプト
TrayIconList.zip(http://lukewarm.s101.xrea.com/myscripts/TrayIconList.zip)

ノートPCで使うために作った。
プロセス名とツールチップテキストをリスト表示し、キー操作に応じてダブルクリックや右クリックなどの動作を行うように。
左手だけで操作できるように、Tab/Shift+Tabにカーソル移動を、Ctrl+S/D/Rに各クリック操作を割り当てた。
当初は、修飾キー無しのアルファベットキー単独で操作できるようにしようかと思ったが、リストビューの方でインクリメンタルサーチが提供されていることに気づいたので、そっちを生かすことに。

なぜか一部のソフトでメニューにフォーカスが当たらなくて悩んだが、メニューの親ウィンドウにフォーカスをやればアクティブになるようだった。

非常駐でできるだけ高速化することに。
トレイアイコン情報取得は、このあいだ作ったモジュールを使わず、無駄な処理を省くようにした。


タスクトレイアイコン操作(http://lukewarm.s101.xrea.com/myscripts/TaskTrayIcon.zip)のモジュールの方は、ツールチップテキストを取得する関数を追加した。
131KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08