XREA.COM Logo XREA.COM Ad

旧雑記サルベージ

100管理人 ★:06/09/06 17:44 ID:???
2006年02月07日
■AutoHotkey虫眼鏡
041.zip(http://lukewarm.s101.xrea.com/up/file/041.zip)
昨日のStretchBltを応用すれば、画面を拡大することも可能なはずである。
そこで、「拡大鏡」のようなマウスカーソル周辺を拡大するツールを作ってみる。
デスクトップ全体を対象にしたいので、「GetDesktopWindow」でデスクトップ全体のハンドルを得る。
描画はタイマーで行うようにし、基本部分はあっさりできた。

透過ウィンドウのDCが特殊になっていたことを思い出し、自分のウィンドウをTrans,255にしてみたところ、自分のウィンドウが映らず、後ろの映像が拡大されるようになった。
透過ウィンドウは一般ウィンドウ群のDCからは隔離されていて、描画時に合成処理されるのだろう。
更に、拡張スタイルの0x00080000を指定することで、マウスクリックをカーソル下に透過させるようにし、ウィンドウがマウスカーソルに追従するようにしてみた。

AlwaysOnTopで常に最前面に表示されるようにしているが、新たに表示されたメニューなどの最前面ウィンドウに負けてしまう。
そこで、描画時にWinSet,Topで最前面に移動してやるようにした。
とりあえず、メニューより前に表示されるようになった。

そんな感じで、かなり虫眼鏡っぽくなったが、使いやすいかどうかは不明。
131KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08