XREA.COM Logo XREA.COM Ad

バージョンアップしたら上げるスレ

2管理人 ★:06/05/03 03:23 ID:???
前の雑記サイトが1.0.43の時点で止まっているので、それ以降の更新について。
日本語版マニュアルの更新は、そのうち何とかする。

・1.0.43.01
修正など

・1.0.43.02
1.0.43で追加されたSendModeになにやら仕様変更が。
仕様が固まるまでβ版として公開するとかして欲しい。

・1.0.43.03
・1.0.43.04
・1.0.43.05
なにやら、文字列処理がシステムロケールを考慮するようになったらしい。

・1.0.43.06
コントロールのウィンドウハンドルを普通に取り扱えるようになった。

従来は、ウィンドウ指定+ClassNNという形式でコントロールを指定していた。
今回から、ControlGet,HWNDなどでハンドルを取得し、ウィンドウの代わりにそのコントロールのハンドルを ahk_id %ctlhwnd%のようにして指定することで、コントロールの操作が可能になった。
コマンドに関しては、従来方式でも特に困ることはなかったが、APIにコントロールのハンドルを渡したいときがあるので、ControlGet,HWNDは有り難い。

・1.0.43.07
なんか微妙に改良されたらしい。

・1.0.43.08
環境変数を通常の変数と同じように扱う機能を無効化する「#NoEnv」指令が追加されたらしい。
これを設定すると、余計な処理が減って高速化されるらしい。
よく使う環境変数については、組み込み変数として取得できるようになるほか、「EnvGet」コマンドで任意の環境変数を取得することも可能になったので、#NoEnvを設定していても必要なら前と同様に環境変数を扱える。

・1.0.43.09
「Gui +LastFoundExist」により、当該GUIウィンドウが存在するかどうかを調べられるようになった。
従来は、既存のウィンドウと衝突しないように空いているウィンドウ番号を検索したいとき、面倒な関数を使用する必要があったが、この改良でかなり楽になった。

・1.0.43.10
PixelGetColorにより確実性の高いモードが追加されたらしいが、どんなウィンドウで通常モードが失敗するのかよく分からん。
新モードでもDirectXのオーバーレイ表示などには対応できない。


・1.0.43.11
BlockInputにマウスの動きだけを抑止するモードがついた。
マウスフックを利用しているらしい。
マウスだけを抑止したい場面というのはあるのか。
フックでマウスの動きを検出する機能とかも付けて欲しい。
7KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08