XREA.COM Logo XREA.COM Ad

管理人の雑記

19管理人 ★:06/08/29 08:24 ID:???
高速でホイールを回すことで慣性スクロール
http://lukewarm.s101.xrea.com/up/file/058.zip
ホイールを高速で回すと、回すのをやめてもスクロールし続ける。
内蔵モーターで慣性スクロールを行うという愚かな機構を備えているらしいマウス(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/28/news086.html)の記事を見て作ってみることにした。

とりあえず、直前に同じ方向に回したときからの経過時間を初期インターバルとして、徐々にインターバルを増やしながら、インターバルが一定数をこえるまでホイールメッセージを送り続けることに。
自動回転中に再びホイールを回した場合は、インターバルを更新する。
インターバルの管理と回転中かどうかの判別を同じ変数で行うことにしたせいで、ややこしいスクリプトになった。
とりあえずそれなりに動作するようになったが、沢山スクロールするつもりが無くても高速でホイールを回すと慣性スクロールが発動してしまい、鬱陶しい。
一定数のみスクロールしたいときはマウスカーソルを停止していることが多いような気がすることに目を付け、マウスカーソルを上下に移動しながら回すことで慣性スクロールが発動するようにしてみた。

色々と不具合はある感じだが、面倒になったので適当に公開する。どうせ自分では使わないし。
101KB
名前: E-mail:
ファイル:
0ch BBS 2005-10-08